小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

四則混合の計算問題【小学生向け】①

今回は小学校の算数で勉強する、足し算・引き算・掛け算・割り算の4つの計算が混ざった四則混合の計算練習をしていきたいと思います。 問題を解く前に計算の順序についてもう一度復習したい場合はこちらをどうぞ。 www.study.hanatooyatsu.com 四則の混じっ…

「指す」「差す」「刺す」「挿す」の違いは?【同じ読み方の漢字】

ひらがなで書いたときには同じ読み方でも、漢字にすると違う漢字になるものがあります。 例えば 時計の針が6時をさす 結膜炎(けつまくえん)の目薬をさす 焼き鳥に串をさす 花びんにユリの花をさす どれも「さす」と読み、ひらがなでは同じように書きます…

「聞く」「聴く」「効く」「利く」の違いは?【同じ読み方の漢字】

ひらがなで書いたときには同じ読み方でも、漢字にすると違う漢字になるものがあります。 例えば 犬の鳴き声をきく 音楽をきく 融通(ゆうずう)がきく 頭痛にきく どれも「きく」と読み、ひらがなでは同じように書きます。 でも、これを漢字にするとどうでし…

「収める」「納める」「治める」「修める」の意味と使い方は?【同じ読み方の漢字】

ひらがなで書いたときには同じ読み方でも、漢字にすると違う漢字になるものがあります。 例えば 写真におさめる 国をおさめる 学問をおさめる 会費をおさめる どれも「おさめる」と読み、ひらがなでは同じように書きます。 でも、これを漢字にするとどうでし…

暖かいと温かいの違いは?【同じ読み方の漢字】

ひらがなで書いたときには同じ読み方でも、漢字にすると違う漢字になるものがあります。 例えば あたたかい紅茶を飲む この部屋はあたたかい どちらも「あたたかい」と読み、ひらがなでは同じように書きます。 でも、これを漢字にするとどうでしょう? 温か…

漢字の部首を分類してみよう

今回は小学校の国語で習う、漢字の部首の分類について勉強してみたいと思います。 部首とは? 漢字のつくりを見てみると、その多くは上と下、左と右のように分けることができます。 例えば「休」「体」「作」「使」「住」といった漢字は左と右に分けられ、左…

学校休校中の子供の勉強の進め方

新型コロナウィルスの感染が全国的に広がり、学校の休校が続いています。 これまでに経験したことのない事態。 一体いつまでこの状況は続くのか…と心配されている方も多いと思います。 わが家も全く同じ状況です。 全国の学校に休校要請のあった頃と比べると…

偶数とは?奇数とは?

今回は小学校の算数の時間に学ぶ、偶数と奇数について勉強していきたいと思います。 0は偶数?それとも奇数? 偶数と奇数の見分け方 ある整数を2で割ったとき、割り切れる場合と割り切れない場合があります。 このとき2で割り切れる整数を偶数、2で割り…

1トンは何キログラム?【重さの単位変換】

今回は小学校の算数で学ぶ、重さの単位変換について勉強します。 長さの単位変換についてはこちらをどうぞ。 www.study.hanatooyatsu.com 単位変換とは? 重さを表す単位には『t(トン)』、『kg(キログラム)』、『g(グラム)』、『mg(ミリグラム)』が…

オーバーシュートとは?パンデミックとは?わかりにくいニュース用語の意味をまとめました。

ニュースを見ていて、新聞を読んでいて、もやもやするカタカナ英語。 ここ数年、意味の分かりにくいカタカナ英語や専門用語が増えているような気がします。子どもたちからお年寄りまで、幅広い年代の方たちに社会で起きている出来事を伝えるという観点から考…

1mは何センチ?【長さの単位変換】

今回は小学校の算数で学ぶ、長さの単位変換について勉強します。 重さの単位変換については、こちらをどうぞ。 www.study.hanatooyatsu.com 単位変換とは? 長さを表す単位には『mm(ミリメートル)』、『cm(センチメートル)』、『m(メートル)』、『km(…

【概算】見積もりの計算方法

今回は小学校算数の概数(およその数)で習う、見積もりの計算方法について勉強していきたいと思います。 見積もりの計算ってどんなときに使えるの? 【概算】見積もりの計算方法 見積もりの問題練習 問題① 問題② 問題③ 問題④ スポンサードリンク 見積もりの…

【概数(およその数)】切り捨て・切り上げのやり方

今回は小学校算数の概数(およその数)で習う、切り捨て・切り上げのやり方について勉強していきたいと思います。 概数とは? 切り捨て・切り上げのやり方 例題① 例題② 例題③ 例題④ 例題⑤ まとめ 概数とは? 概数とはおよその数のことをいいます。 細かい数…

「最高水準問題集」と「最高水準特進問題集」がおすすめな理由と選び方

中学生の数学で基本的な問題を解けるようになったら、さらに難しい応用問題に挑戦したくなるお子さんもいらっしゃると思います。 問題集を選ぶ場合は書店を訪れ実際に自分の目で見て、問題の難易度を確認しながら選ぶことが大切ですが、中学の数学という教科…