小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おいかんむり・おいがしらの漢字一覧表

おいかんむり・おいがしらを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 おいかんむり・おいがしらを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 考 コウ かんが(える) 考古学(こうこがく)・参…

ふゆがしら・すいにょうの漢字一覧表

ふゆがしら・すいにょうを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 ふゆがしら・すいにょうを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 冬 トウ ふゆ 冬至(とうじ)・冬眠(とうみん)・冬休…

よう・いとがしら(幺)の漢字一覧表

よう・いとがしら(幺)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 よう・いとがしら(幺)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 幻 ゲン まぼろし 幻想(げんそう)・幻聴(げんちょう…

又(また)を部首に持つ漢字一覧表

又(また)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 又(また)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 又 また 又聞き(またぎき)・又貸し(またがし) 2画 収 シュウ おさ(める)・…

舟・舟へんの漢字一覧表

舟・舟へんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 舟・舟へんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 舟 シュウ ふね・ふな 丸木舟(まるきぶね)・舟歌(ふなうた) 6画 航 コウ 航…

どうがまえ・けいがまえ(冂)を部首に持つ漢字一覧表

どうがまえ・けいがまえ(冂)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 どうがまえ・けいがまえ(冂)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 円 エン まる(い) 円柱(えんちゅう)・…

さら(皿)を部首に持つ漢字一覧表

さら(皿)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 さら(皿)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 皿 さら 灰皿(はいざら) 5画 盆 ボン 盆栽(ぼんさい)・盆地(ぼんち)・盆踊…

にんにょう・ひとあし(儿)を部首に持つ漢字一覧表

にんにょう・ひとあし(儿)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 にんにょう・ひとあし(儿)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 元 ゲン・ガン もと 元日(がんじつ)・復元(…