小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おいかんむり・おいがしらの漢字一覧表

おいかんむり・おいがしらを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 おいかんむり・おいがしらを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 考 コウ かんが(える) 考古学(こうこがく)・参…

ふゆがしら・すいにょうの漢字一覧表

ふゆがしら・すいにょうを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 ふゆがしら・すいにょうを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 冬 トウ ふゆ 冬至(とうじ)・冬眠(とうみん)・冬休…

よう・いとがしら(幺)の漢字一覧表

よう・いとがしら(幺)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 よう・いとがしら(幺)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 幻 ゲン まぼろし 幻想(げんそう)・幻聴(げんちょう…

又(また)を部首に持つ漢字一覧表

又(また)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 又(また)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 又 また 又聞き(またぎき)・又貸し(またがし) 2画 収 シュウ おさ(める)・…

舟・舟へんの漢字一覧表

舟・舟へんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 舟・舟へんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 舟 シュウ ふね・ふな 丸木舟(まるきぶね)・舟歌(ふなうた) 6画 航 コウ 航…

どうがまえ・けいがまえ(冂)を部首に持つ漢字一覧表

どうがまえ・けいがまえ(冂)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 どうがまえ・けいがまえ(冂)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 円 エン まる(い) 円柱(えんちゅう)・…

さら(皿)を部首に持つ漢字一覧表

さら(皿)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 さら(皿)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 皿 さら 灰皿(はいざら) 5画 盆 ボン 盆栽(ぼんさい)・盆地(ぼんち)・盆踊…

にんにょう・ひとあし(儿)を部首に持つ漢字一覧表

にんにょう・ひとあし(儿)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 にんにょう・ひとあし(儿)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 元 ゲン・ガン もと 元日(がんじつ)・復元(…

さと・さとへんの部首を持つ漢字一覧表

さと・さとへんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 さと・さとへんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 里 リ さと 里山(さとやま)・郷里(きょうり)・人里(ひとざと)・里…

ふるとり(隹)の部首を持つ漢字一覧表

ふるとり(隹)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 ふるとり(隹)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 隻 セキ 隻腕(せきわん)・隻語(せきご)・隻眼(せきがん) 10画 雇 …

工(え・たくみ・たくみへん)の漢字一覧表

工(え・たくみ・たくみへん)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 工(え・たくみ・たくみへん)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 工 コウ・ク 工夫(くふう)・加工(かこ…

大の漢字一覧表

大(だい)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 大(だい)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 大 ダイ・タイ おお・おお(きい)・おお(いに) 大声(おおごえ)・大至急(だ…

てんの漢字一覧表

てん(丶)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 てんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 丸 ガン まる・まる(い)・まる(める) 丸太(まるた)・砲丸(ほうがん)・丸暗記(…

山・山へんの漢字一覧表

山・山へんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 山・山へんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 山 サン やま 山菜(さんさい)・山彦(やまびこ)・山積(さんせき)・山林(さ…

あくび・かける・けんづくりの漢字一覧表

あくび・かける・けんづくりを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 あくび・かける・けんづくりを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 欠 ケツ か(ける)・か(く) 欠航(けっこう…

きん・おのづくりの漢字一覧表

きん・おのづくりを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 きん・おのづくりを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 斤 キン 斤量(きんりょう) 4画 斥 セキ 排斥(はいせき)・斥候(…

ちからの漢字一覧表

ちから(力)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 ちからを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 力 リョク・リキ ちから 力士(りきし)・引力(いんりょく)・努力(どりょく)・…

ひとやねの漢字一覧表

ひとやねを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 ひとやねを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 介 カイ 紹介(しょうかい)・介護(かいご)・媒介(ばいかい)・厄介(やっかい) …

ころもへんの漢字一覧表

ころもへんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 ころもへんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 袖 シュウ そで 袖口(そでぐち)・半袖(はんそで)・長袖(ながそで) 10画 被…

かたなの漢字一覧表

かたなを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 かたなを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 刀 トウ かたな 木刀(ぼくとう)・小刀(こがたな)・刀剣(とうけん)・宝刀(ほうとう…

さむらいの漢字一覧表

さむらいを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 さむらいを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 士 シ 紳士(しんし)・学士(がくし)・士気(しき)・武士(ぶし) 3画 壮 ソウ 壮…

はしる・そうにょうの漢字一覧表

はしる・そうにょうを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 はしる・そうにょうを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 走 ソウ はし(る) 完走(かんそう)・競走(きょうそう)・走…

やまいだれの漢字一覧表

やまいだれを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 やまいだれを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 疫 エキ・ヤク 免疫(めんえき)・疫病(えきびょう)・検疫(けんえき) 9画 疾…

おう・おうへんの漢字一覧表

おう・おうへんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 おう・おうへんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 王 オウ 王冠(おうかん)・王道(おうどう)・王手(おうて)・王座(…

もん・もんがまえの漢字一覧表

もん・もんがまえを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 もん・もんがまえを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 門 モン かど 門出(かどで)・校門(こうもん)・専門(せんもん)…

と・とだれ・とかんむりの漢字一覧表

と・とだれ・とかんむりを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 と・とだれ・とかんむりを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 戸 コ と 戸棚(とだな)・井戸(いど)・網戸(あみど…

えんにょうの漢字一覧表

えんにょうを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 えんにょうを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 廷 テイ 法廷(ほうてい)・朝廷(ちょうてい)・宮廷(きゅうてい) 7画 延 エ…

しかばね・かばねの漢字一覧表

しかばね・かばねを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 しかばね・かばねを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 尺 シャク 尺度(しゃくど)・縮尺(しゅくしゃく)・尺八(しゃく…

のぶん・ぼくにょう・ぼくづくりの漢字一覧表

のぶん・ぼくにょう・ぼくづくりを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 のぶん・ぼくにょう・ぼくづくりを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 改 カイ あらた(める)・あらた(ま…

はこがまえ・かくしがまえの漢字一覧表

はこがまえ・かくしがまえを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 はこがまえ・かくしがまえを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 区 ク 区別(くべつ)・区役所(くやくしょ)・区…