小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

しんにょう(しんにゅう)の漢字一覧表

しんにょう(しんにゅう)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 しんにょう(しんにゅう)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 込 こ(む)・こ(める) 込む・込める 5画 辺 ヘ…

りっしんべんの漢字一覧表

りっしんべんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 りっしんべんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 忙 ボウ いそが(しい) 多忙(たぼう)・繁忙(はんぼう) 6画 快 カイ こ…

しめすへんの漢字一覧表

しめすへんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 しめすへんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 礼 レイ・ライ 失礼(しつれい)・朝礼(ちょうれい)・礼儀(れいぎ)・謝礼(…

くさかんむりの漢字一覧表

くさかんむりを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 くさかんむりを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 芋 いも 芋版(いもばん) 6画 芝 しば 芝居(しばい)・芝生(しばふ) 6画…

読み間違えやすい漢字一覧表

読み間違えやすい漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 読み間違えやすい漢字 漢字 正しい読み方 商う あきな(う) 合図 あいず 生憎 あいにく 操る あやつ(る) 行脚 あんぎゃ 安否 あんぴ 潔い いさぎよ(い) 居候 いそうろ…

のぎ・のぎへんの漢字一覧表

のぎ・のぎへんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 のぎ・のぎへんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 私 シ わたくし・わたし 私物(しぶつ)・私生活(しせいかつ)・私立(…

馬・馬へんの漢字一覧表

馬・馬へんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 馬・馬へんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 馬 バ うま・ま 馬車(ばしゃ)・木馬(もくば)・出馬(しゅつば)・絵馬(えま…

糸へんの漢字一覧表

糸へんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 糸へんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 紀 キ 紀行(きこう)・風紀(ふうき)・紀元(きげん)・世紀(せいき) 9画 級 キュウ…

こざとへんの漢字一覧表

こざとへんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 こざとへんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 阪 ハン 阪神(はんしん)・京阪(けいはん) 7画 防 ボウ ふせ(ぐ) 防止(ぼ…

くにがまえの漢字一覧表

くにがまえを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 くにがまえを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 四 シ よ・よ(つ)・よっ(つ)・よん 四角(しかく)・四季(しき)・四面楚歌…

まだれの漢字一覧表

まだれを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 まだれを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 広 コウ ひろ(い)・ひろ(まる)・ひろ(める)・ひろ(がる)・ひろ(げる) 広場(ひ…

がんだれの漢字一覧表

がんだれを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 がんだれの漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 厄 ヤク 厄年(やくどし)・厄介(やっかい)・厄除け(やくよけ)・厄払い(やくばらい) 4画…

うかんむりの漢字一覧表

うかんむりを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 うかんむりを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 安 アン やす(い) 安心(あんしん)・安値(やすね)・治安(ちあん)・安静(…

さんずいの漢字一覧表

さんずいの漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 さんずいの漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 汁 ジュウ しる 果汁(かじゅう)・墨汁(ぼくじゅう)・汁粉(しるこ) 5画 氾 ハン 氾濫(はんらん) …

つちへんの漢字一覧表

つちへんの漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 つちへんの漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 地 チ・ジ 地道(じみち)・地下(ちか)・地平線(ちへいせん) 6画 均 キン 均等(きんとう)・平均(…

たけかんむりの漢字一覧表

たけかんむりの漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 たけかんむりの漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 笑 ショウ わら(う)・え(む) 笑顔(えがお)・苦笑(くしょう)・爆笑(ばくしょう)・失笑(…

てへんの漢字一覧表

てへんの漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 てへんの漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 打 ダ う(つ) 打開(だかい)・打楽器(だがっき)・打算(ださん) 5画 技 ギ わざ 技術(ぎじゅつ)・技…

ぎょうにんべんの漢字一覧表

ぎょうにんべんの漢字を一覧表にまとめました。 「御用達(ごようたし)」や「会得(えとく)」、「使役(しえき)」など読み方に迷う言葉を調べる際や、家庭学習の際にお役立てください。 ぎょうにんべんの漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った…

木へんの漢字一覧表

木へんの漢字を一覧表にまとめました。 「木へんに冬」「木へんに東」と書いて何て読むの? 「枯渇」の読み方は? このように疑問に感じたとき、また家庭学習の際にお役立てください。 木へんの漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 …

にんべんの漢字一覧表

亻(にんべん)の漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 にんべんの漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 仏 ブツ ほとけ 仏像(ぶつぞう)・大仏(だいぶつ)・仏教(ぶっきょう) 仁 ジン 仁義(じんぎ)・仁徳(…