小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さと・さとへんの部首を持つ漢字一覧表

さと・さとへんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 さと・さとへんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 里 リ さと 里山(さとやま)・郷里(きょうり)・人里(ひとざと)・里…

ふるとり(隹)の部首を持つ漢字一覧表

ふるとり(隹)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 ふるとり(隹)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 隻 セキ 隻腕(せきわん)・隻語(せきご)・隻眼(せきがん) 10画 雇 …

工(え・たくみ・たくみへん)の漢字一覧表

工(え・たくみ・たくみへん)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 工(え・たくみ・たくみへん)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 工 コウ・ク 工夫(くふう)・加工(かこ…

大の漢字一覧表

大(だい)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 大(だい)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 大 ダイ・タイ おお・おお(きい)・おお(いに) 大声(おおごえ)・大至急(だ…

てんの漢字一覧表

てん(丶)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 てんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 丸 ガン まる・まる(い)・まる(める) 丸太(まるた)・砲丸(ほうがん)・丸暗記(…

山・山へんの漢字一覧表

山・山へんを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 山・山へんを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 山 サン やま 山菜(さんさい)・山彦(やまびこ)・山積(さんせき)・山林(さ…

あくび・かける・けんづくりの漢字一覧表

あくび・かける・けんづくりを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 あくび・かける・けんづくりを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 欠 ケツ か(ける)・か(く) 欠航(けっこう…

きん・おのづくりの漢字一覧表

きん・おのづくりを部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 きん・おのづくりを部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 斤 キン 斤量(きんりょう) 4画 斥 セキ 排斥(はいせき)・斥候(…