小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【分数の割り算】やり方と問題

今回は、分数の割り算のやり方と問題のとき方について書きたいと思います。 分数の割り算のやり方 わる数の逆数をわられる数にかける わる数が整数の場合は? 帯分数は仮分数に直す 計算をしながら約分できるときには約分をする 【分数の割り算】問題と解き…

【分数の掛け算】やり方と問題

今回は、分数の掛け算(かけざん)のやり方と問題のとき方について書きたいと思います。 分数のかけ算のやり方 帯分数は仮分数に直してからかける 分子は分子どうしをかけ、分母は分母どうしをかける 計算をしながら約分できるときには約分をする 【分数の掛…

【分数の引き算】やり方と問題

今回は、分数の引き算のやり方と問題のとき方について書きたいと思います。 分数のひき算のやり方 ①分母をそろえる ②分子どうしを足す ③約分する 分母が同じ分数の引き算 分母が違う分数の引き算 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

【算数】概数の問題を解いてみよう!

算数の概数で勉強する四捨五入のやり方については以前書いたので、今回は概数の範囲(はんい)に関する問題を解いていきたいと思います。 // 【概数の範囲】以上・以下・未満のちがいは? 【概数】範囲を求める問題 問題① 問題② 問題③ 問題④ 問題⑤ 【概数の…

正の数・負の数【正負の数】

今回は、中1数学「正負の数」で勉強する正の数・負の数について書きたいと思います。 正の数とは 負の数とは 自然数とは 数の大小 正負の数に関する問題 問題① 問題② 問題③ ①0より2小さい数 ②5より0.5小さい数 ③-3より8大きい数 ④-7より6小さい数 …

【勉強計画】手帳を使ってモチベーションアップに繋げよう!

勉強の計画を立てると言うと何だか面倒な感じがしますが、実は勉強の効率を上げるうえでスケジュールを立てることは大切なことです。 ただ漠然と『この学校に合格したい。』『定期テストで良い成績を出したい。』…そう思っていても、具体的に何をしなければ…