小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドリトル先生』のあらすじ【読書感想文におすすめの本】

イギリスのパドルビーという小さな町で人間のお医者さんをしていたドリトル先生。 動物好きの先生は、動物たちの言葉を話せるようになり、やがて動物のお医者さんになりました。 世界中の動物たちの間で有名になったドリトル先生のもとに、ある日、『アフリ…

グミ人気ランキング。子供が選ぶおすすめのグミベスト7【随時更新】

子供たちが大好きなグミ。 わが家でも、おやつの時間によく食べています。 今回はグミの人気ランキングということで、小学生の子供が選ぶおすすめのグミをランキング形式で紹介したいと思います。 グミってどんなお菓子? 子ども目線で選ぶお菓子の特徴 子供…

1ヘクタールと1アール。面積はどのくらい?

今回は、小学校の算数の時間に勉強する面積の単位、ヘクタール(ha)とアール(a)について書いていきたいと思います。 面積の単位 面積の単位は次のように決められています。 1平方ミリメートル(1㎟)…1辺の長さが1mmの正方形の面積 1平方センチメートル…

タロとジロ【読書感想文におすすめの本】

昭和31年。 南極観測船『宗谷』が日本を出発するとき、南極に犬たちだけを残して来なければならなくなるなんて誰が想像したでしょう。 やむにやまれぬ事情があったとはいえ、それは南極で1年を共に過ごしてきた第1次越冬隊の隊員たちにとって、とてもつら…

運動不足を解消!スキマ時間に出来るおすすめの運動

子育て中は子供のことや家族のことが中心になり、自分のことに構う時間がなかなか取れないという方も多いと思います。 お子さんが幼稚園・保育園、小学校と成長していくにつれ、まとまった時間は確保しやすくなりますが、小さいうちはなかなかそのような時間…

【小学校の入学準備】入学式までに用意したいものと注意点

4月に小学校へ入学されるお子さんをお持ちの保護者のみなさん。 お子さんの入学式の日が近づいてきましたね。 この時期は幼稚園や保育園の卒園式が近いため、卒園準備と小学校の入学準備が重なります。 小学校の入学準備は少しずつ始めておくと安心ですが、…

【柚木麻子】おすすめの小説『ランチのアッコちゃん』

来週一週間、私のお弁当を作ってくれない? 私の一週間のランチのコースと取り替えっこするの。 職場の上司、アッコ女史からの有無を言わさない口調に、気がつくと交渉は成立。 昨日恋人に振られたばかりの三智子でしたが、悲しみに浸る暇もありません。 月…

まんがではじめる歴史の勉強。小学生におすすめの本とテレビ番組

小学校6年生ではじまる歴史の勉強。 慣れない言葉がたくさん出てくる歴史の授業に子供たちがついていけるかと心配されているお父さん・お母さんもいらっしゃると思います。 歴史の授業が本格的に始まる前に日本の歴史について少しでも勉強しておくと、いざ…