小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

「共通テストまであと何日」かは、どうでもいい。

受験勉強をするうえでワクワクしない言葉ってありますね。

 

その1つが「共通テストまであと○日」という言葉です。

 

受験生の気持ちを奮い立たせるために使われるのだと思いますが、1日過ぎるごとに数字が1つずつ減っていくこの言葉は、聞く人によっては不安や焦りを生み出すだけの言葉になるんじゃないかなと感じます。

 

この言葉は私たち親が受験生だった頃からあって、当時は「センター試験まであと何日」でした。

自分が受験生だった頃に聞いても、子どもが受験生となった今あらためて聞いてもいい気持ちにはならないので、つくづく私には合わないんだなと思います。

 

それを知ったところで良い影響が出るならいいけれど、そうでない場合は誰かにそう言われても「へーそうなんだ。」くらいで軽く受け流す方がいいかもしれないですね。

限られた時間の中で先のことを考えて不安になるのは本当にもったいない。

そんなわけで、わが家ではこれからもこの言葉は使わないと思います。

 

もちろん、この言葉を聞くたびにやる気が出るという受験生もいらっしゃると思います。

人それぞれなので、そういう方は気にしないでくださいね。

 

秋になって。

ここから先はメンタルをしっかり保つことも大切になってきます。

普段の自分に近い状態で試験に臨めるように、これまで培ってきたものを本番で出来るだけ出せるように、私たち親もしっかりサポートしていきたいです。

スポンサードリンク

 

 

夏休み中にお店に行き、最近の傾向などいろいろ話を聞いてきたので。

そろそろ決めようと思っています。

www.study.hanatooyatsu.com

オープンキャンパス、行ってよかったです。

www.study.hanatooyatsu.com

www.study.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク