小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

大学の入学式用スーツはいつ用意する?

大学の入学式用のスーツは、皆さんいつ頃用意しますか?

 

わが家では夏休み中の時間のあるうちに。
受験生とは言っても気持ちにまだゆとりがあるうちに。

 

大学の入学式に着るためのスーツを作りに KASHIYAMA(カシヤマ) へ出かけることになりました。

(…とは言っても、今の段階でどこの大学を受験するのかも決まっていないし、そもそも合格もしていないのにおかしな話なんですが。)

 

実は子どもから1年以上前に「大学の入学式に着るスーツはオーダーメイドのスーツにしたい」という話を聞かされていて。

はじめは私も「えっ?合格してから既製品で探せばいいんじゃないの?」と思ったんですが、よく話を聞いてみるとこういうことだったんです。

 

せっかく買うものだから、長く大切に着たい。

スーツの素材の点で問題がないのなら、大学の入学式に着たものを成人式や就職活動のときにも、さらには大人になってからも着られる限り着たい、とのことでした。

大学の入学式のために1着買って、数年してまた2着目を買うのだったら、はじめから1着にしてその分少しでも上質なスーツを作りたい。

1着でいいから、長く着たいと思えるようなスーツが欲しいということだったんです。

 

なるほど。

 

まあオーダースーツとは言っても昔と今とでは作り方が違うので、既製品のスーツとそれほど変わらない金額から作れるというような話もテレビでちらっと聞いたことがあります。

今回来店予約をさせていただいた オーダーメイドのカシヤマ さんのホームページを見ても、オーダースーツは学生証を提示すると学割が使え、22,000円(税込)からメンズスーツ・ウィメンズスーツともにあるようです。

おそらく上を見はじめるとこの金額では収まらないと思いますが、店員さんと相談しながら好みの生地を選んで採寸していただき、自分だけのスーツを作ってもらうというのは子どもにとってきっと特別なことでワクワクすることなんだろうなと思いました。

 

これから秋を迎え本格的な受験シーズンに入ると、スーツ選びどころではありません。

今の時点で合格するかどうかは全くわからないけれど、仮に合格してからオーダースーツを注文するとなると、時間的に入学式に間に合わなくなる可能性も出てきます。

入学式に間に合うかどうかハラハラしながら作るのも、妥協して選ぶのも嫌だということだったので、それなら夏休みがいいんじゃないかなということになりました。

 

子どもはスーツが届いたら、これを入学式で着るのを楽しみに勉強を更にがんばると言っています。

今後のモチベーションアップにも一役買ってくれそうですが、それよりも受験勉強のいい気分転換になるといいなと思います。

スポンサードリンク

 

 

気になる学校があったらオープンキャンパスへ。

わが家もこの夏出かけます。

www.study.hanatooyatsu.com

www.study.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク