小学生・中学生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

「スタディサプリ」で勉強の効率アップを!

f:id:nekotohina:20190217220344j:plain

 

中学生になるとなぜこんなにも時間が足りなくなるのか?

「ああもっと勉強にあてる時間があったらいいのに…。」

お子さんが中学生になり、小学生の頃と比べ勉強時間の確保が難しくなったというお悩みを持つ親御さんは多いと思います。

自宅から学校や塾までの往復時間に加え、本格的にはじまる部活動。

休日も試合や練習に出かける機会が増えるため、まとまった時間、机の前に座って勉強するということが出来なくなるのが中学生、なんですね。

各教科の勉強内容は年々難しくなるのにも関わらず、勉強に充てる時間が足りない…。

限られた時間をどのようにやりくりするのか、効率を考えながら自分に合った勉強法を見つけることが中学生のお子さんにとっては大切なことになってきます。

 

範囲の広い定期テストだからこそ、対策が重要!

中学生になって大きく変わることの1つに、定期テストもあげられます。

小学生の頃は、多くの学校で各教科単元の学習が終わるごとにテストが行われていましたが、中学生になるとこのテストも変わります。

成績の評価に大きく影響する年に数回行われる定期テストに向け、どのような準備をしていくのかが重要になってきます。

ただ、定期テストの範囲は広いだけに、テスト前に少し勉強しただけではなかなか結果に結びつきません。

 

「小学生の頃は成績が良かったのに…。」

定期テストで思うような結果が出ず、このように悩む親御さんもいらっしゃると思います。

私もみなさんと同じように子供を持つ親なので、学年での自分の位置が順位としてはっきり出る定期テストの結果で一喜一憂する気持ちはとてもよくわかります。

ましてや、まわりに急に成績の伸びたお子さんがいたりすればなおさらです。

でも長い目で見ると、こんなときにはやはり焦らないことが肝心。

今回のテストはもう終わったこと。

結果が変わることはないので、次回の定期テストに向け「これまでの勉強法はこれで良かったのか?」、「今後どのような準備をしていったらよいのか?」など、親子で考える時間に充ててみてはいかがでしょう。 

 

 

スキマ時間を活用して勉強時間に充てる 

まとまった勉強時間が取れない中学生におすすめなのは、スキマ時間を有効に使った勉強法。

朝起きてから学校へ行くまでの20分、帰宅してから夕食までの20分など、1日のうちのスキマ時間を活用してそれを勉強時間に充てます。

たかが20分、されど20分。

1日のうちで20分のスキマ時間を仮に3回取れた場合、1日では1時間。

1か月30日で計算すると、1か月では1時間×30日=30時間もの勉強時間が確保できることになるのです。

 

スキマ時間を使った勉強におすすめの方法は?

とにかく忙しい中学生。

中学生の学習内容は難しくなってくるため、これまでのようにテキストや参考書を読んで理解しようとしても、理解するまでにどうしても時間がかかります。

本来ならここで塾に通い、そこで先生に教えていただくという方法もありますが、通塾には時間がかかるうえ、次のようないくつかのハードルもあります。

「塾に通いたいけれど、空いている時間がそもそもない。」

「塾は経済的に負担が大きい。」

「塾は送り迎えが大変。」

「学校の宿題と塾の宿題で余計に時間がなくなる。」

…なかなかうまくいかないものです。

こんなとき、おすすめの学習方法はないんでしょうか?

 

スタディサプリ」が忙しい中学生におすすめの理由

塾への送迎や経済的な負担、またお子さんの限られた時間を少しでも有効に活用するためにおすすめの方法、それは映像授業を使った勉強方法です。

…というのも予習も復習も中学生の勉強には欠かせないものですが、復習に比べ予習には時間がかかります。

初めて学習することなので、理解するまでに時間がかかるのは当然。

でもここに時間をかけ過ぎては、他の教科の予習や復習にかける時間がなくなってしまいます。

 

スタディサプリ」なら自分の見たいときに見たい授業が見られる

初めて学ぶ内容を効率よく。

そこでおすすめなのが、スタディサプリ です。

リクルートスタディサプリは、オンラインを使った学習サービス。

自宅のパソコンやタブレットスマートフォンから好きなときにプロ講師の講義授業が動画で見られるので、塾に通うような感覚で自宅にいながら勉強ができます。

映像授業なので、わからないところは何度でも繰り返して内容を確認できるというのも嬉しいところ。

これなら、時間のかかりがちな予習も安心ですね。

中学3年の間に学習する全ての映像授業が見放題でありながら、月額980円(税抜)という金額にも驚きます。

この金額なら「もったいないから全ての授業を見なくては!」ということもないので、時間に余裕がないときには本当に自分に必要な授業だけを抜粋して見たり、また理解しているところは早送りする、時間のあるときには先取り学習で余裕をもたせるなど自分に合ったペースで効率の良い学習もできます。

塾に通うよりも割安な金額で、スキマ時間を使って勉強できるスタディサプリ

お子さんの勉強の効率化や定期テスト対策に一度試してみる価値はありそうです。

14日間の無料お試しもやってます。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料