小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『羊と鋼の森』のあらすじ【読書感想文におすすめの本】

「これだ。」と思える仕事に、一体どれだけの人がめぐり合えるでしょう。 したいこともなく、このまま高校をなんとか卒業し、就職先を見つけて生きていければいいと考えていた17歳の高校生、外村(とむら)。 高校のグランドピアノの調律に訪れた調律師:板…

自然数とは?0は含まれる?【正負の数】

自然数とは、どのような数のことをさすのでしょう? 今回は中1数学「正負の数」で勉強する、自然数について書いていきたいと思います。 正の整数・負の整数とは 自然数とは?自然数に0は含まれる?含まれない? 正の整数・負の整数・自然数に関する問題 問…

【小学生】読書感想文におすすめの本とあらすじ

小学生の夏休みの宿題の定番と言えば、読書感想文と自由研究。 夏休み以外でもお子さんの通われる小学校によっては、冬休みや春休みなどに宿題として出されることもあると思います。 課題図書の中から選ぶように…と指定されている場合はいいですが、自分たち…

食塩水の問題

食塩水の濃度(のうど)に関する問題は、割合や百分率の問題のなかでも苦手なお子さんが多い問題です。 今回は、食塩水の問題についてていねいに書いていきたいと思います。 食塩水の濃度の求め方 食塩水の濃度に関する問題 問題① 問題② 問題③ 問題④ 問題⑤ …