小学生・中学生の勉強

小学生の算数・中学生の数学を中心に勉強や夏休みの宿題・おすすめの本・学校行事について書いています。

NHKラジオ『基礎英語1』をはじめました

英語の塾に通いはじめ、そろそろ1年になる小学生の子供。

さらに語学力がアップすればいいかなと思い、親子でNHKのラジオ基礎英語に挑戦してみることにしました。

…とは言っても、決意したのが遅かったですね。

気がつけば4月ももう半ば。

ラジオの放送は既にはじまっており、これから追いつけるのか少し心配です。

 

 

NHKラジオの英語番組

今回挑戦することになった、NHKのラジオ基礎英語。

基礎英語には基礎英語0基礎英語1基礎英語2・基礎英語3があります。

NHKラジオの英語番組には基礎英語以外にもエンジョイ・シンプル・イングリッシュ入門ビジネス英語英会話タイムトライアルといった様々なものも。

種類が豊富でうれしい反面、どれからはじめたらいいのか迷ってしまいますよね。

そんなときにはテキストのはじめの部分や最後の部分に掲載されている受講の目安が参考になります。

これを見てみると、英語の学習をはじめたばかりの子ども向けはやはり基礎英語のようです。

基礎英語0⇒基礎英語1(中学1年レベル)⇒基礎英語2(中学2年レベル)⇒基礎英語3(中学3年レベル)というようにレベルが上がり難しくなっていきます。   

わが家では、迷ったあげく基礎英語1からはじめることにしました。

 

スポンサードリンク 

 

 

 

『基礎英語1』のテキストを購入するときの注意点

こちらが『基礎英語1』4月号のテキストとCD(2枚)。

f:id:nekotohina:20180418150153j:plain

本屋さんで購入しようとしたところで気がつきましたが、 ラジオ基礎英語1のテキストは2種類あるようです。

テキストのみのものと、テキスト+CDが一緒になったもの。

毎回ラジオで聴くという方はテキストのみのもので大丈夫だと思いますが、ラジオの放送時間に関係なく自分のペースで好きな時間に勉強したい…という方はCDつきのテキストを購入されることが多いようです。

CDつきのテキストの方が値段は高くなりますが、決まった時間にラジオの前で聴けるような気が全くしなかったので、わが家はCDつきの方に。 

すでに放送開始から日数も経過しているので、CDつきのテキストで少しでも追いつきたいと思います。

ちなみに『基礎英語1』のテキストは間違えて購入しないように…という配慮からだと思いますが、テキストの表紙の色がCDつきのもの(赤)とテキストのみのもの(白)で異なる色になっています。

これなら本屋さんで購入する際も、ひと目でわかるのでありがたいですね。

 

『基礎英語1』の内容は?

気になる方のために、NHKラジオ基礎英語1の内容を簡単に紹介します。 

 

放送時間

〈ラジオ第2放送 〉

月曜~金曜  午前6時~6時15分

~再放送~

月曜~金曜  午後6時45分~7時

月曜~金曜  午後9時~9時15分

 

講師・パートナー

講師・テキスト執筆は、2016年度より『基礎英語1』の講師を担当している田中敦英(たなかあつひで)さん。東京外国語大学大学院博士前期課程を修了。桐朋中学校・高等学校で15年間教えていらっしゃる先生でもあります。

パートナーは、ナレーターとしても活躍中のクリス・ネルソンさんと、NHK『囲碁フォーカス』の司会を担当しているダイアナ・ガーネットさんです。

 

ストーリー 

ある日中学1年生の旬太の家にやってきた、サムライロボットのタマザエモン(タマ)。

タマは、旬太が通う『のぞみ中学校』の英語指導助手(ALT)スミス先生の作ったロボットでした。

食いしん坊で、しかも学校では旬太のクラスメイトになったタマ。

これからどんな毎日が待っているのでしょうか。

 

基礎英語1(4月号)に登場するフレーズ 

中学1年生程度とは言っても、どれくらいのレベルを学習するのか知りたいという方もいらっしゃると思います。

下記に基礎英語1(4月号)第1週目に登場するフレーズをいくつか紹介しますので、参考にしてくださいね。

  • I’m a …….(私は……です。)
  • I’m from…….(私は……から来ました。)
  • My name is…….(私の名前は……です。)
  • I like…….(私は……が好きです。)

 

まとめ

今回は、子供と勉強を始めたばかりのNHKラジオ基礎英語1について書いてみました。

1日15分という短い時間ですが、挫折せずに続けられるかどうかが大事なポイントなので、親子で励まし合いながら1年間頑張っていきたいと思います。

 

先ほども書きましたが、基礎英語のテキストの表紙の色はこのような違いがあります。 

こちらはテキストのみのもの。

ラジオ 基礎英語1 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

ラジオ 基礎英語1 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

そしてこちらは、CDつきのテキストです。 購入する際には注意してくださいね。

ラジオ 基礎英語1 CD付き 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
 

 

スポンサーリンク

   

 

こちらもどうぞ。 

www.study.hanatooyatsu.com

www.study.hanatooyatsu.com

www.study.hanatooyatsu.com