小学生・中学生の勉強

小学生の算数・中学生の数学を中心に勉強や夏休みの宿題・おすすめの本・学校行事について書いています。

『スタンリーとちいさな火星人』のあらすじ【読書感想文におすすめの本】

仕事のため、泊まりがけで出かけることになったお母さん。 

その日スタンリーは宇宙船で地球を飛び立ち、火星へと向かいました。 

しばらくして、スタンリーの家に戻ってきた宇宙船。 

宇宙船の中から出てきたのは、小さな火星人でした。 

 

スタンリーとちいさな火星人

今回は、2019年の第65回青少年読書感想文全国コンクール、小学校低学年の課題図書にも選ばれた読書感想文におすすめの本、『スタンリーとちいさな火星人 』(サイモン・ジェームズ 作)を紹介したいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

『スタンリーとちいさな火星人』のあらすじ 

仕事のため、泊まりがけで出かけることになったお母さん。

そのことを知ったスタンリーは、地球を離れることにしました。

家の庭からダンボールで出来た宇宙船に乗りこんで、スタンリーが向かったのは火星です。

…しばらくして家の庭に戻ってきた宇宙船には、小さな火星人が乗っていました。

スタンリーにそっくりな火星人。

でも、火星人は「スタンリーではない。」と言い張ります。

お兄さんのウィルにもお父さんにも。

晩ごはんの時間になっても、火星人はスタンリーに戻りません。

火星人であることを理由に手を洗わない、歯を磨かない、お風呂にも入らない、寝るときもヘルメットをかぶったままのスタンリー。

お父さんはため息をつきました。

次の日、火星人になったままのスタンリーは学校に行きました。

そこで親友のジョシュに

「おまえは火星人じゃない。スタンリーだ。」

と言われ、怒ったスタンリーはジョシュを突き飛ばしてしまいます。

家でも学校でも、火星人のままのスタンリー。

スタンリーはいつ火星人からもとのスタンリーに戻るのでしょう。

 

 

主な登場人物

 

スタンリー 

お母さんが泊まりがけの仕事で出かけた日、家の庭にあるダンボールの宇宙船で火星に向かう。 

 

ウィル 

スタンリーのお兄さん。 

 

ジョシュ

スタンリーの親友。

 

 

感想

お母さんが泊まりがけの仕事で出かけた日。

スタンリーは、ただただ寂しかったのかなと思います。

お母さんに出かけて欲しくない、家にいて欲しい…そういう気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。

そのような気持ちを素直に言えないスタンリーは、お母さんが出かけるときにも手を振れず、きちんと「行ってらっしゃい」のあいさつも出来ませんでした。

お母さんが出かけた後、スタンリーはどうしてダンボールの宇宙船に乗りこんで火星へと向かったのでしょう。 

いろいろな考え方があると思いますが、私は、お母さんのいない間スタンリーとしてではなく火星人として過ごすことで、お母さんのいない寂しさを紛らわそう(忘れよう)としていたのではないかと思います。

スタンリーにとって、火星人として過ごしている間はスタンリーではありません。 

自分は火星人なんだから、スタンリーではないんだから、お母さんが出かけていてもいなくても関係ないんだ。

お母さんのいない寂しさを忘れるため、必死にそう思おうとしているようにも感じます。 

学校で親友のジョシュに

「おまえは火星人じゃない、スタンリーだ。」と言われたとき、言い合いになりジョシュを突き飛ばしてしまったのも、このようなことからスタンリーだとは認めたくない気持ちがあったのかもしれません。 

お母さんが家に帰ってきて、火星人でいる必要がなくなったスタンリー。

火星人からスタンリーに戻り、お母さんに「ぼくも会いたかった」と素直に言えたときには、読んでいる私も肩の力が抜けてホッとしました。

 

 

まとめ

今回は小学生の読書感想文におすすめの本『 スタンリーとちいさな火星人 』(サイモン・ジェームズ 作)を紹介しました。

スタンリーとちいさな火星人

スタンリーとちいさな火星人

 

本は読み終わったものの、読書感想文の書き出しに悩むお子さんも多いと思います。

何日たってもなかなか書き出せない…というときには、このような本を参考にしてみてはいかがでしょう。

読書感想文書き方ドリル2019

読書感想文書き方ドリル2019

 

 

スポンサーリンク

   

小学生の読書感想文におすすめの本、こちらもどうぞ。 

www.study.hanatooyatsu.com

www.study.hanatooyatsu.com

夏休みのお出かけにおすすめのスポットを紹介しています。 

www.study.hanatooyatsu.com

たまった写真はフォトブックで整理するとスッキリします(#^.^#)

www.study.hanatooyatsu.com