小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うけばこ・かんにょう(凵)を部首に持つ漢字一覧表

うけばこ・かんにょう(凵)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 うけばこ・かんにょう(凵)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 凶 キョウ 凶暴(きょうぼう)・元凶(げんき…

かばねへん・いちたへん・がつへんの漢字一覧表

かばねへん・いちたへん・がつへん(歹)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 かばねへん・いちたへん・がつへん(歹)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 死 シ し(ぬ) 必死…

どうがまえ・けいがまえ(冂)を部首に持つ漢字一覧表

どうがまえ・けいがまえ(冂)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 どうがまえ・けいがまえ(冂)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 円 エン まる(い) 円満(えんまん)・円…

一(いち)を部首に持つ漢字一覧表

一(いち)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 一(いち)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 一 イチ・イツ ひと・ひと(つ) 一息(ひといき)・一丸(いちがん)・万一(ま…

おおいかんむり(覀)・にし(西)を部首に持つ漢字一覧表

おおいかんむり(覀)・にし(西)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 おおいかんむり(覀)・にし(西)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 西 セイ・サイ にし 西洋(せいよ…

「た」から始まる言葉【しりとり】

「た」から始まる言葉を一覧表にまとめました。 しりとりや家庭学習の際にお役立てください。 たからはじまる言葉 言葉 読み方 ターゲット たーげっと ターコイズ たーこいず タータンチェック たーたんちぇっく ダーツ だーつ ターミナル たーみなる ターメ…

「そ」から始まる言葉【しりとり】

「そ」から始まる言葉を一覧表にまとめました。 しりとりや家庭学習の際にお役立てください。 そからはじまる言葉 言葉 読み方 造花 ぞうか 双眼鏡 そうがんきょう 象牙 ぞうげ 倉庫 そうこ 惣菜 そうざい 掃除 そうじ 雑炊 ぞうすい 装置 そうち 雑煮 ぞう…

ぎょう・ぎょうがまえ・ゆきがまえ(行)を部首に持つ漢字一覧表

ぎょう・ぎょうがまえ・ゆきがまえ(行)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 ぎょう・ぎょうがまえ・ゆきがまえ(行)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 行 コウ・ギョウ・ア…

ひ(匕)を部首に持つ漢字一覧表

ひ(匕)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 ひ(匕)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 化 カ・ケ ば(ける)・ば(かす) 化学(かがく)・化石(かせき)・化粧(けしょう…

「せ」から始まる言葉【しりとり】

「せ」から始まる言葉を一覧表にまとめました。 しりとりや家庭学習の際にお役立てください。 せからはじまる言葉 言葉 読み方 声域 せいいき 精一杯 せいいっぱい 正解 せいかい 性格 せいかく 生活 せいかつ 成功 せいこう 星座 せいざ 政治 せいじ 整数 …

ひよみのとり・とりへん(酉)を部首に持つ漢字一覧表

ひよみのとり・とりへん(酉)を部首に持つ漢字を一覧表にまとめました。 家庭学習の際にお役立てください。 ひよみのとり・とりへん(酉)を部首に持つ漢字一覧表 漢字 音読み 訓読み この漢字を使った言葉 総画数 酌 シャク く(む) 晩酌(ばんしゃく)・…