小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前に家族旅行の予約。るるぶトラベルのクーポンとポイントで5,000円安くなりました。

消費税率が10月から変わりますね。 10月が目前に迫っているということもあり、最近では毎日のように消費税に関するニュースがテレビや新聞等でも取り上げられています。 以前ブログの記事でも紹介しましたが www.study.hanatooyatsu.com 軽減税率でこれまで…

比例式の解き方

今回は小学6年生で習う比例式の解き方について勉強します。 比例式とは? 「1:3」と「2:6」のように等しい2つの比があるとき、この2つの比を等号(=)で結んだものを比例式といいます。比例式の内側にある項を内項、外側にある項を外項とよび、内項どう…

【割引の計算方法】20パーセントオフ、30パーセントオフはいくらになるの?

買い物をするときに欲しい商品が割引されているとちょっとうれしくなりますね。 でも、20%(パーセント)オフ、30%(パーセント)オフと書いてあっても、値段は結局いくらになるのかよくわかりません。 今回は、割引の計算方法について勉強したいと思いま…

比を簡単にする方法

今回は小学6年生で習う「比とその利用」について勉強します。 比の性質を使い、整数だけでなく小数や分数の比を簡単にする方法について学んでいきたいと思います。 比を簡単にする方法 比を簡単にする問題 問題① 問題② 問題③ スポンサードリンク (adsbygoog…

部首一覧表

漢字の部首一覧です。部首と読み方、その部首を使用している漢字をまとめました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 漢字の部首一覧表 部首 部首名 漢字の例 一 いち 上・下 | ぼう・たてぼう 中・串 丶 てん 丸・丼 ノ の 久・及 乙 お…