小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗法公式と問題練習

今回は式の展開に使う、乗法公式の問題練習をしていきたいと思います。 式の展開で使う4つの乗法公式 中学で使う乗法公式は次の4つです。 式の展開をするときには乗法公式を用いると計算の過程が減るので時間短縮に繋がります。 4つの乗法公式を覚えるの…

宿題が終わらない!どうしたらいい?

夏休みの宿題は、順調に進んでますか? 「明日からがんばる!」 「大丈夫!きっと何とかなる」 そうですね。 残りの宿題量によっては、もしかすると何とかなるかもしれません。 でも、宿題が大量に残っている場合は 後回しにすればするほど追い詰められてい…

重箱読み・湯桶読みとは?【熟語の読み方】

// 今回は重箱読み(じゅうばこよみ)・湯桶読み(ゆとうよみ)などの熟語の読み方について勉強したいと思います。 熟語とは? 熟語の読み方 音読み+音読み 訓読み+訓読み 重箱読み(音読み+訓読み) 湯桶読み(訓読み+音読み) 熟語の読み方に関する問…

三角形の角度を求める問題

今回は、三角形の角度を求める問題を解いていきたいと思います。 三角形の内角の和は180° 三角形の外角の大きさ=となり合わない2つの内角の和 三角形の角度を求める問題 問題① 問題② 問題③ 問題④ 三角形の角度を求める問題では、対頂角・同位角・錯角の性…