小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直角三角形の合同条件

今回は中2数学で学ぶ、直角三角形の合同条件について勉強したいと思います。 // 直角三角形とは? 直角三角形の合同条件 斜辺と1つの鋭角がそれぞれ等しい 斜辺と他の1辺がそれぞれ等しい 直角三角形の証明問題 問題① 〈解答〉 問題② 〈解答〉 問題③ 〈解…

六大陸・三大洋とは?【中学地理】

一周するとその距離は約4万kmにもなる地球。 地球の表面は、陸地と海洋からなりたっています。 地球は「水の惑星」と呼ばれるように海洋の面積が広く、陸地と海洋の面積の割合は およそ陸地:海洋=3:7と言われています。 六大陸とは? 三大洋とは? 陸…

『ぼくとニケ』のあらすじ【読書感想文におすすめの本】

5年生になりしばらくして学校に来なくなった仁菜。 副担任の先生に振られたのがショックで登校拒否になったのではないか? 幼なじみの玄太の耳にもそんな仁菜のうわさが届く頃、何も知らない仁菜は小さな段ボールを抱えて玄太の家の前に現れます。 ダンボー…

『スタンリーとちいさな火星人』のあらすじ【読書感想文におすすめの本】

仕事のため、泊まりがけで出かけることになったお母さん。 その日スタンリーは宇宙船で地球を飛び立ち、火星へと向かいました。 しばらくして、スタンリーの家に戻ってきた宇宙船。 宇宙船の中から出てきたのは、小さな火星人でした。 今回は、2019年の第65…

『魔女ののろいアメ』のあらすじ【読書感想文におすすめの本】

「おねえちゃんなんか、だいきらい」 いばりんぼうで食いしん坊でケチで嘘つきなおねえちゃん。 おねえちゃんに対する不満がたまっていたサキに魔女が20円で売ったのは『のろいアメ』という、聞いたことのないアメでした。 誰かの悪口を10個言いながら混ぜる…