小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

円柱の体積の求め方【公式】

今回は、円柱の体積の求め方(公式)について書いていきたいと思います。 // 円柱の体積の求め方【公式】 円柱の体積を求める問題 問題① 《円柱の体積の求め方》 問題② 《円柱の体積の求め方》 問題③ 《円柱の高さの求め方》 問題④ 《立体の体積の求め方》 …

ことわざと慣用句の覚え方

小学生になると国語の時間に勉強するようになる、ことわざや慣用句。 昔から使われてきたことわざや慣用句には、短い言葉の中にも深い意味があり、生きていくうえで役に立つ教えを学ぶことが出来ます。 今回はことわざや慣用句をこれから勉強しようという幼…

【小学生】英語の勉強はいつからはじめる?おすすめの学習法は?

小学校の英語の授業が変わる? 2020年の学習指導要領の改訂に伴い、これまで小学校5・6年生で外国語活動として扱われてきた英語が教科として扱われるようになり、小学5・6年生で行ってきた外国語活動が小学3・4年生で導入されるようになるというのはご…

円柱の表面積の求め方【公式】

今回は立体図形の1つ、円柱の表面積の求め方について書きたいと思います。 円柱の表面積の求め方【公式】 円柱の表面積を求めるときには展開図をイメージ 円柱の表面積を求める問題 問題① 《円柱の表面積の求め方》 問題② 《円柱の表面積の求め方》 問題③ …

【書きやすいボールペンはどれ?】おすすめの赤ボールペンランキング

学生がよく使うボールペンと言えば、赤色のボールペン。 問題を解いたときの丸つけやテストの丸つけ、ノートに要点を記入するときなど使用する機会が多いので、黒・青・赤の3色のボールペンの中でも、比較的減るのが早いのではないでしょうか。 今回は、そ…