小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塾を辞める前に考えておきたいこと

今回は、塾を辞める(塾を変える)前に考えておきたいことについて書きたいと思います。 塾の費用は高い。だからこそ見直しが必要。通うことがプラスになっているか? そもそも何を目的に通い始めた塾なのか? 塾を辞める理由 塾を辞めた後の勉強方法につい…

【四捨五入】やり方と問題

今回は算数の概数で勉強する四捨五入(ししゃごにゅう)のやり方について勉強し、実際に問題を解いていきたいと思います。 四捨五入とは? 四捨五入のやり方 四捨五入の問題 問題① 問題② 問題③ 四捨五入とは? 細かい数字まで考えずにおおよその数で計算をす…

NHKラジオ『基礎英語1』をはじめました

英語の塾に通いはじめ、そろそろ1年になる小学生の子供。 さらに語学力がアップすればいいかなと思い、親子でNHKのラジオ基礎英語に挑戦してみることにしました。 …とは言っても、決意したのが遅かったですね。 気がつけば4月ももう半ば。 ラジオの放送…

『漢字が苦手』を克服しよう!

国語の勉強の中でも、漢字を覚えるのが苦手というお子さんは多いと思います。 わが家でも子供が小学生になり、勉強面ではじめに手がかかったのは漢字でした。 …というのも、小学1年生で習う漢字は80字。 それが小学2年生では160字、小学3~4年生では200…

中学生におすすめの文庫本ランキング

読書感想文を書くために読む本、読書の時間に読む本。 本を選ぶのって意外と難しいですね。 今回は中学生のみなさんが本を選ぶ際の参考になればと、最近話題の人気の本から、私が実際に読んで良かった本まで、文庫本で読めるおすすめの本をランキング形式で…

【中学受験】子供に対する親の関わり方

お子さん、または保護者ご自身が中学受験を経験されたことのある方ならわかると思いますが、中学受験は受験する本人だけでなく家族にとってもストレスがかかるものです。 受験日が近づくにつれ追い込まれていく感覚は、高校受験、大学受験のときと何ら変わり…