小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

扇形の面積・弧の長さ・まわりの長さの求め方【公式】

今回は扇形(おうぎ形)の面積・弧の長さ・まわりの長さの求め方について書いていきたいと思います。 扇形(おうぎ形)の面積の求め方 扇形の弧の長さの求め方 扇形のまわりの長さの求め方 扇形の面積・まわりの長さを求める問題 問題① 《扇形の面積の求め方…

台形の面積の求め方【公式】

今回は、台形の面積の求め方について書いていきたいと思います。 台形の面積を求める公式 台形の面積を求める問題 問題① 《台形の面積の求め方》 問題② 《台形の高さの求め方》 問題③ 《台形Bの高さの求め方》 台形の面積を求める公式 台形の面積を求めると…

ひし形の面積・周りの長さを求める公式

今回は四角形の1つ、ひし形の面積の求め方・まわりの長さの求め方について書いていきたいと思います。 ひし形の面積の求め方【公式】 ひし形の周りの長さの求め方【公式】 ひし形の面積・まわりの長さを求める問題 問題① 《ひし形の面積の求め方》 問題② 《…

円の面積・円周の求め方【公式】

今回は小学校の算数で勉強する、円の面積・円周の求め方について書いていきたいと思います。(2020年6月20日追記しました。) 円周の求め方【公式】 円の面積の求め方【公式】 円の面積・円周の長さを求める問題 問題① 《円の面積の求め方》 《円周の長さの…

小学校の授業参観。親はどんな服装で行ったらいい?

子供が小学生になり、初めての授業参観。 保護者はどんな服装で出席したらよいのか悩む方も多いと思います。 今回は、小学校の授業参観の服装について書いていきたいと思います。 授業参観におすすめの服装は? 授業中の雑談には注意 スマホ(携帯電話)の電…

【仕事算】練習問題と解き方

今回は中学受験をはじめ、算数の文章問題でよく出る仕事算について書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 仕事算って? 仕事算の練習問題 練習問題(1) 《解き方》 練習問題(2) 《解き方》 練習問題(3) 《…

教科書や参考書はいつ処分したらいい?

春になり、子供の学年が上がるときに悩むのが、これまで使ってきた教科書やノートをどうしたらいいのかという問題です。 今回はためてしまうと保管場所に困る教科書やノート、参考書に問題集、それから学校や塾等から配布されるプリント類を捨てるタイミング…

ぼくは明日、昨日のきみとデートする【あらすじと感想】

あなたの未来がわかるって言ったら、どうする? 勇気を出して声をかけたあの日。 もし、このことがわかっていたなら…。 今回は、七月隆文さんの書かれたおすすめの恋愛小説『ぼくは明日、昨日のきみとデートする 』を紹介したいと思います。 『ぼくは明日、…