小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てのストレスを溜めないようにするために気をつけていること

子供が生まれてからの数年間、特に2~3歳になるまでの毎日というのは想像以上に大変でした。 この時期にまわりの方からアドバイスされたのは、「肩の力を抜いて子育てするといいよ。」とか、「完璧にやろうとしないで、少しは手を抜いて70%くらい出来たら…

【瀬尾まいこ】おすすめの小説『あと少し、もう少し』

信頼していた顧問の先生が異動になり、新しく顧問になったのは陸上のことも駅伝のこともわからないという未経験の先生。 引き締まっていた陸上部の雰囲気は一変し、それまで全員でやっていたグラウンド整備に出てくる部員の数は減ってしまいます。 それに加…

ハムスターの飼育に必要なものは?飼うときに準備したいものと飼い方の注意点

ペットとして子供たちにも人気のハムスター。 ハムスターを飼いたいけれど、初めてで飼育方法がわからないという方もいらっしゃると思います。 今回は、わが家で飼っているパールホワイトハムスターの飼育方法を参考に、ハムスターの飼い方について紹介した…

四則演算のルール【計算の順序】

今回は、小学校の算数で勉強する四則演算のルール(計算の順序)について書いてみたいと思います。 すぐに問題練習に取りかかりたい方はこちらをどうぞ。 www.study.hanatooyatsu.com 四則演算とは? 四則演算のルール(計算の順序) 四則混合計算〈例題〉 解…

おすすめ絵本ランキング|子供と読みたい【全50冊】

わが家では、子供が生後6カ月頃から続けてきた絵本の読み聞かせ。 いつの間にか「読んで読んで。」とせがまれるようになり、1日3冊読むのが習慣になっていました。 膝に抱っこされながら、添い寝しながら読む絵本の時間は、お子さんにとっても私たち親に…