小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうぼうじどうしゃじぷた

子供と小さい頃に読んだ絵本。 子供の成長とともに読む本は変わっていき、本棚の中に並ぶ本も大人びていきます。 そんな中でもずっと手元に残しておきたい本があります。 今回はそんな絵本の中から、何度も繰り返し読んだおすすめの絵本『しょうぼうじどうし…

新潮文庫の100冊。キュンタしおりを集めよう!

新潮文庫の『キュンタ大作戦!』、ご存知ですか? キュンタ大作戦って? 2つおりキュンタしおり 抽選で当たる純金キュンタしおり 新潮文庫の100冊『キュンタ大作戦!』に感謝 キュンタ大作戦って? 新潮文庫の100冊フェアを開催している書店で、新潮文庫の…

読書感想文におすすめの本。恩田陸『夜のピクニック』

もう少しこのままみんなと歩いていたいな。 いつしか自分も高校生に戻り、北高の生徒になっていました。 恩田陸さんの著書、『夜のピクニック 』。 今回は中学生や高校生の読書感想文の本におすすめしたい、第2回本屋大賞受賞作でもあるこの本を読んだ感想…

運動会から入学式・卒業式まで。子供の写真はフォトブックがおすすめ。

入学式に運動会、家族旅行など。 記念になるからとたくさん撮った家族写真や行事の写真、保存されたままになっていませんか? せっかく撮った写真をそのままにせず繰り返しみんなで見るためには、すぐに手に取って見やすい方法で残しておくことが必要です。 …

化石発掘体験ができるフォッサマグナミュージアムが面白い!

新潟県糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアム。 博物館・ミュージアムといった施設は一度行くと満足することが多いですが、フォッサマグナミュージアムはこれまで何度も訪れているにも関わらず、飽きるということがありません。 今回は、大人から子供ま…