小学生・中学生・高校生の勉強

算数・数学・国語を中心に小学生・中学生・高校生の勉強や夏休みの宿題・おすすめの本について書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文におすすめの本『十五少年漂流記』

お子さんの夏休みの読書感想文の宿題は終わりましたか? この宿題は本を選ぶところからはじまりますが、本の選び方がうまくいかないと最後まで読み切れずに途中で本を変更するということにもなり、思ったよりも時間を要してしまいます。 どんな物語かわかっ…

夏休みの自由研究。テーマ選びとまとめ方

夏休みが終わろうとする頃に、「どうしよう。」と頭を抱えたくなる宿題の1つが夏休みの自由研究。 ギリギリになるまで手をつけず、「もっと早くやっておけばよかった。」と後悔するお子さんも多い宿題ではないでしょうか? 今年は思い切って、この自由研究…

夏休みのお昼ごはんはどうしてる?簡単に作っておいしく食べよう!

いよいよ夏休み。 いつもは学校で給食やお弁当を食べてくる子供たちも、夏休み中は家でお昼ごはんを食べることになります。 自分だけなら朝の残ったおかずで簡単に済ませることが出来ますが、子供と一緒となると何か作らないと…。 そんな子供と一緒のお昼ご…

夏休みの自由研究。セミの羽化を観察しよう!

セミの鳴き声が聞こえるようになると、子供たちの夏休みも近いですね。 夏休みと言えば理科の自由研究。 どんなテーマにしようかと悩むお子さんも多い宿題です。 今回は、夏休みの自由研究にもおすすめのセミの羽化(うか)の観察やセミの種類等について書い…

夏休みのお出かけに。子供と行くおすすめスポットを紹介します

もうすぐ夏休みがやってきますね。 長い長い夏休み、子供たちとどこへ出かけようかと考え中の方も多いと思います。 今回は、夏休みに子供たちと行きたいおすすめのスポットと、一緒にあわせてまわりたいお出かけスポットをまとめて紹介します。 夏休みはもち…

子供に勉強を教えるのって難しい?

お子さんの勉強、みなさんはどんな風にしていますか。 家庭で見ているという方、家庭教師にお願いしているという方、塾に通いそこでみていただいているという方、様々だと思います。 わが家では子供が小学校に入学してからというもの、家庭学習を中心に行っ…

中学受験のメリットとデメリットについて考える

気になる方も多い中学受験。 小学校に入学し、早くから中学受験を念頭に学習塾に通っているお子さんもいれば、順調に伸びているお子さんの成績を見て受験を意識しはじめるという方もいらっしゃると思います。 今回は中学受験をする場合のメリットとデメリッ…