こども時間

小学生からの子育てや勉強法、読書や暮らしについて書いています

家族旅行におすすめ。夏休みは子供と野辺山で星空観察

子供と過ごす夏休みは、子供たちを自然いっぱいの中でのびのびと過ごさせてあげたいと考える方も多いと思います。

私自身もそうでしたが、子供のときに体験したことというのは大人になっても強く印象に残っているものです。

今回は、夏休みの家族旅行におすすめの星空観察について紹介しようと思います。

 

 

スポンサードリンク 

 

 

きっかけは「流れ星が観たい!」のひと言

私たちが星空観察に出掛けたきっかけは、子供が呟いたひとことでした。

「サンタさんに『流れ星が観たい。』ってお願いしたよ。」

「ええーっ??」

このときの季節は冬。

なぜ流れ星に興味を持ったのかはわかっていました。

 

雨の日に車に乗っていたときのこと。

車の窓ガラスの上をサーッと流れる雨粒の様子を見て、私がこんな話をしました。

「流れ星ってね、こんな風にあっという間に空を流れるんだよ。」

「えっ?観たことあるの??」

「うん!あるよ。本当にサーッと流れていくから、よく見ていないとダメなんだよ。」

「いいなー。観たいな~。」

これをきっかけに、子供の中では流れ星に対する興味が高まってきました。

 

外は夜になると冷え込んで寒い季節。

でも子供にとっては忘れられない貴重な経験になると思い、 すぐに星空観察が出来る場所を探しはじめました。

綺麗な星空を見るには天気は重要ですが、それとともに街の明かりが少ない場所でなくてはいけません。

暗い山の中に、夜子供を連れて家族で出かけるのも不安だったので、星空観察会のようなイベントを行っているところはないか探しました。

そして見つけたのが、このホテル。

八ヶ岳グレイスホテル でした。

宿泊客の方を対象にホテルが星空観察会を毎日開催しているので、家族だけで暗い山の中で観察する不安もなく、観察会終了後はホテルでのんびりと過ごせます。

f:id:nekotohina:20170514102936j:plain

 

日本三選星の名所して知られる野辺山高原

八ヶ岳グレイスホテルのある場所は、長野県南佐久郡南牧村野辺山。

ここは、日本三選星の名所としても知られ、星空の観測スポットとして天文ファンの方たちが集まる場所でもあります。

最寄り駅であるJR野辺山駅の駅の標高は、1345.67m。

日本の普通鉄道の駅としては日本一高い地点に位置します。

JRグループの最高標高地点1,375mは八ヶ岳グレイスホテルのすぐ近くにあるので、ホテルを探すときにはこれを目印に来てもいいですね。

f:id:nekotohina:20170514175949j:plain

空気が澄んでいる野辺山高原は自然がいっぱいの場所。

夜になると余計な光がないので星空の観察におすすめの場所なんです。

 

 

八ヶ岳グレイスホテルの星空観察会

八ヶ岳グレイスホテルの星空観察会は、星空案内人の資格を持つホテルのスタッフが行います。

私たちが宿泊した日は午後8時にフロント前に集合し、ホテルの隣りにある専用のグラウンドまでバスで移動。

バスを降り上を見上げると、そこには満天の星が広がっていました。

観察会に参加した方たちの「わあ~!!」という大歓声が聞こえる中、星空観察会はスタート。

寝転んだ状態で星が観察できるよう、寝転び用のレジャーシートをホテルで貸してくださいました。

様々な方向の空に見える星の説明にあわせ、流星群の見える時期だったので流れ星の見える方向もわかりやすく教えてくださいました。

この日ついに、子供の夢だった流れ星を3つ観ることが出来ました。

f:id:nekotohina:20170514220042j:plain

 

流れ星を観たい場合は流星群の時期にあわせて出掛けると出会う可能性が高くなると思います。

ホテルのホームページには1年を通しての流星群情報が出ています。

夏休み中だと次の通り。

みずがめ座δ(デルタ)流星群 7月12日~8月19日

やぎ座流星群          7月 3日~8月15日

ペルセウス座流星群       7月17日~8月24日

万が一天候が悪く星空が見えないときも、「室内ライブプラネタリウム」での鑑賞会を開催してくださるので嬉しいですね。

f:id:nekotohina:20170514223522j:plain八ヶ岳グレイスホテルの宿泊プラン・料金をチェック 

 

         

高原野菜の産地としても有名な野辺山高原 

このように星空がきれいな野辺山高原ですが、野辺山高原と聞いて思い出すのは、小学校の社会で習うレタスやキャベツなどの高原野菜ではないでしょうか?

夏に野辺山へ出かけると教科書で教わった通り、畑ではレタスやキャベツなどの高原野菜の栽培や収穫が行われています。

星の観察にしても高原の様子にしても、自分の目で実際に見たものは記憶に残りやすいので、理科や社会の勉強にも役に立つことと思います。

f:id:nekotohina:20170514110227j:plain

 

スポンサードリンク 

 

 

時間があればレンタサイクルで周るのがおすすめ

JR野辺山駅前へ行くと、駅前にレンタサイクルがあります。

(レンタサイクルの料金についてはこちらに出ています⇒ 駅前観光宿泊案内所

f:id:nekotohina:20170514224455j:plain

 

タクシーを利用する方法もありますが、時間があり観たいエリアが広い場合にはレンタサイクルで移動すると野辺山を満喫出来ると思います。f:id:nekotohina:20170514224420j:plain

 

 

野辺山高原のおすすめスポット

野辺山SLランド

おすすめのスポットとしては、まず野辺山SLランド

f:id:nekotohina:20170515121734j:plain

 

ここでは有料で蒸気機関車をはじめ、様々な乗り物に乗ることが出来ます。

f:id:nekotohina:20170515121843j:plain

 

(株)ヤツレン 野辺山工場

ポッポ牛乳を製造する(株)ヤツレンの野辺山工場。

ここでは工場見学をはじめ、直売所でチーズやヨーグルトなどのショッピングが出来ます。

f:id:nekotohina:20170515122507j:plain

 

夏の暑い日に敷地内の売店で食べる牛乳ソフトクリームは格別。

f:id:nekotohina:20170515122321j:plain

 

お子さんたちもきっと喜ぶことでしょう。

f:id:nekotohina:20170515123404j:plain

 

野辺山宇宙電波観測所

野辺山のシンボル、野辺山宇宙電波観測所へはJR野辺山駅からだと徒歩40分程かかりますが、自転車を使えばラクに周ることが出来ます。

f:id:nekotohina:20170514134445j:plain

 

野辺山高原までのアクセス

長野県野辺山高原までのアクセスは、八ヶ岳・野辺山南牧村観光協会ホームページに詳しく掲載されています。

f:id:nekotohina:20170515124902j:plain

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は夏休みの家族旅行におすすめ、長野県野辺山高原について紹介しました。

星座の観察は、夏休み中の自由研究のテーマとしてもいいですね。

わが家ではこのときの星空観察をきっかけに、子供が理科の勉強により関心を持つようになりました。

高原野菜が栽培されるところとあって夏は涼しく過ごしやすい場所です。

わが家でも今度は夏に訪れて、夏の星座を観察してみたいと思います。

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.study.hanatooyatsu.com

www.study.hanatooyatsu.com

www.study.hanatooyatsu.com

 

スポンサーリンク